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BLIST株式会社 営業・PM Y.Fさん

現在の仕事内容を詳しく教えて下さい。

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お客様へ提案する自社の商品となる企画をデザイナーさんと考え、企画のコスト・納期を交渉・調整し、売れる状態にする。また考えた企画は当然自分で営業し販売します。

どのような特徴のある会社かを教えて下さい。
また 現在力の入れている業務について教えてください 。

優秀で尊敬できる上司・同僚が多いと思います。仕事を覚えるためにはできる人をまるパクリする事が最速ですのでいい環境だと思います。が、育成は手取り足取り教える時間がないので今後改善が必要と感じます。 ノリは体育会系ですので間違ったところはガンガン叱られるので慣れるまでキツいですが、カラっとしてるので言い合える環境だと思います。 出来高により賞与が変動します。その面は仕事のモチベーションになると思います

入社前 どのような目標を持ち、どのような勉強をしてきたかを教えて下さい。

真面目に就職活動していなかった為、「土日休みで私服勤務だしいいか」といういい加減な理由で入社したため目標は何もありませんでした。後から苦労しました。 服飾の大学(名古屋学芸)でしたので、シャツやスカートを作成したことはありました。

入社を決めた理由を教えてください。

色々会社見学等行き、「サンラリーグループは他の会社より雰囲気が明るい」と感じた為

プロダクトマネージャーの仕事で楽しい、やりがいがあると思うのはどんな時ですか?

自分が企画した商品がお客様に評価され、店頭で売れることが一番嬉しいです。

仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?理由とともに教えてください。

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アパレルメーカーのMDは小売り業のバイヤーさんに商品を買って貰い生計を立てていますが、あくまでもエンドユーザーは小売りの店頭に並ぶ商品を買う消費者です。 消費者・バイヤー・自社デザイナー・中国の工場を繋ぐ中心に居ますが、自分一人では何もできません。 自分の仕事・指示で社内外の多くの人が多く動きますので、周りの人達が円滑に回るような仕事ができたらなあと思ってます。

現在の仕事の規模感を、売上や出張回数など、具体的な数字をまじえて教えてください。

個人としては4社年間10億を目標にしており毎週東京の得意先様出向き商談しています。 月・木金は岐阜本社にて投入商品の売れ行き確認・デザイナーさんと打ち合わせし次の提案を考えます

仕事で大変と感じる時はどんな時ですか。また、そんな時の、あなたの原動力は何ですか。

一生懸命考えた企画が売れなかった時。信頼し買ってくれたバイヤーさんを結果的に騙すことになりますし、次の受注も貰いにくくなります。 原動力は正直よくわかりませんが、家族と、仕事でかかわる人がいい人が多いので頑張ろうという気持ちになります。

今までで印象に残っている仕事や商品について、具体的なエピソードをまじえて教えてください。

なかなか取り合って貰えなかったお客さんに、頑張って提案を続け売れ筋を作ったとき、「頼りにしてるから今後も頼むね」という一言貰えた時は嬉しかったです。

海外での仕事や研修には、どのようなものがありますか。今までに参加したもの、
今後参加してみたいものがあれば教えてください。

仕入れ先様への出張・・中国がメインです。生産依頼した商品がどのように作られているか。次の生産依頼予定の企画材料となる生地探しや、工場さんとの仕入れ値の交渉など 海外店頭リサーチ・・ヨーロッパやオーストラリア(南半球なのでシーズンが逆)での店頭を歩き回り次シーズンの動向を予想・参考となるサンプルを購入し企画を立てるために行きます

サンラリーにいるから挑戦できること、経験できることはどのようなことがありますか?

配属後は実質数名―数十名/1チームというの中で働きますので20代から企画・仕入れ・営業まで経験できます。大変ではありますが成長速度が速まると思います

入社して、成長できたこと変わったと感じる事はなんですか?

まさかPMになるとは思ってもいませんでした。元来の自分はしゃべり下手で要領も悪いので。 しっかりと仕事の正しい方法論を持っている環境で一生懸命吸収すればどんな人でもPMになれると思います。

難しい質問かもしれませんが、あなたの人生にとってサンラリーはどんな存在でしょうか?

修業の場です

今後の野望や目標を具体的に教えてください。

社長になる 仕事の質の向上し効率良くして、帰社時間を早めて自分の時間を作る

サンラリーで働くには、どのような人が向いていると思いますか?

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営業であれば コツコツと地道にできる人(地味な作業や根気が必要な仕事が多い為)・ファッションが好きな人(業界の理解の為)・相手のことを思って仕事できる人(営業スタンス) 営業職=とにかく売る、と思うかもしれませんが、うちはルート営業です。お客様の店頭で自社の商品が死筋になれば信用が失われ長期的に見れば非常に不利益です。本当にお客様の為を思って提案できれば自然と結果はついてくると思います。

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